コンテンツについて一部に広告が含まれます。なお比較表や内容は独自の解説です。

CADトレースの副業ができるサイト!元設計士が解説【2024年最新】

CADのトレースなら副業でもできるのでは?CAD操作の経験がある人であれば、このように思った人も少なくないはずです。

では、実際にどこで仕事を探すのか。

まっすー

今回の記事では、仕事探しに便利なサイトを紹介するとともに、各個人の目的によって異なる選び方を元設計士の筆者が解説していきます。

クラウドテックでリモート案件を見る↓

クラウドテック

まずはCADオペレーターの好条件の求人を見てみませんか?

CADオペレーターはエンジニア業務に近い専門職であるため、時給が高い求人が多いんです。 CADオペレーターの求人は、以下のサイトで他より多く扱っているのでおすすめ。

しかし、「高時給」「時短勤務」「リモートワーク」そういった条件の良い求人は一般的には公開されておらず、無料登録しないと見れない「非公開求人」となっているので注意。

まっすー

無料登録すれば誰でも閲覧可能!1分もあれば完了するのでまずは登録したら求人を見てみてください。

CADオペレーターって凄いんだ!って思うと思いますよ。

CADオペレーターの仕事を副業で探すには

CADオペレータの仕事を探すには、主に以下の二つが当てはまります。「自力で営業をして仕事を得て行く!」という人以外は、以下のサービスを利用すると、難しい営業無しで簡単に仕事が見つかります。

  • クラウドソーシング
  • 派遣会社

派遣会社に登録して仕事を探すのが一般的ですが、自分で仕事に応募して受託するクラウドソーシングで働くという方法もあります。

これからおすすめのクラウドソーシング・派遣会社について紹介していきますね。

クラウドソーシングで探す

簡単に無料登録できてすぐに仕事が探せて、案件があればすぐに仕事が始められるのがクラウドソーシングです。

紹介するのは、エンジニア業界に特化した「クラウドテック」とあらゆる仕事全般に対応した「クラウドワークス」の紹介です。

クラウドテック


クラウドテック
  • エンジニアに特化したクラウドソーシング
  • 担当者が希望の仕事を探してきてくれる
  • リモートワーク案件多数
  • 報酬支払いは月末締め翌月15日払い

エンジニア・デザイナーのためのクラウドソーシングだから、仕事の内容が特化しているので探しやすいです。

週3や時短勤務、リモートワーク案件が多数。フリーランスとして働くならまず登録したいサービスです。

無料登録するだけで非公開求人を見ることができます。

クラウドテックはマージン(手数料)が良心的なので初心者におすすめ

クラウドワークス



  • クラウドソーシング大手の有名サービス
  • 様々な仕事から自分にあったものを選べる
  • 主婦の方や学生の方など経験の有無は関係ない
  • アンケート回答・記事執筆など手軽にできる案件多数

クラウドソーシングの最大手といったら「クラウドワークス」。クラウドテックと併用して仕事探しをする事で、幅広くアンテナを張ることができるので、仕事が入りやすいです。

空き時間に30分〜1時間ほどでできる仕事もあるので誰でも始めやすいです。

派遣会社で探す

クラウドソーシングは仕事を件数で行うので単価払いとなります。一方で派遣会社に登録しての働き方の場合、働いた分だけ報酬をもらうことができるので、確実に稼ぎたい人にはおすすめです。

CADオペは単価が高く、週2〜からの案件を探せば、休日にも稼ぐことが可能です。

パーソルクロステクノロジー


パーソルテクノロジースタッフ(旧 インテリジェンスの派遣)


  • こちらも大手!全求人で通勤交通費全額支給
  • 主婦・ママさんエンジニアも多数登録
  • キャリアコーディネーターが積極的
  • 機械・建築・電気・プラント・イラストデザイン・ゲーム等幅広い業界に対応
  • 求人は関東・関西・東海が中心


CADの求人数1500件以上
求人場所関東・関西・東海地方中心
雇用形態登録型派遣
分野機械・電気・建築・制御・プラント・イラスト・ゲーム等
対応CADソフトAutoCAD・Maya・SolidWorks・Revit・CATIA・EYECAD・Pro/ENGINEER・その他3DCAD

パーソルクロステクノロジーは、転職支援事業dodaやアルバイトのanでお馴染みのパーソルのグループ会社が運営しています。

マッチング率の評判が良く派遣先から特別単価による派遣料金を提示されており、独占案件かつ高時給な求人が多いです。

独占案件かつ高時給な求人が多い印象です。エンジニア系の全国平均時給は1,800~2,000円となっているにも関わらず、パーソルテクノロジースタッフの抱える求人の平均時給は2,400円以上という求人も多く紹介されています。

自分にあった仕事探しをするには、自分の生活スタイルや求める金額など、総合的に見ていく必要があります。クラウドソーシング・派遣会社どちらの働き方にもメリット・デメリットがあるので、理解しておきましょう。

クラウドソーシング・派遣会社それぞれのメリット・デメリットを理解する

まず、仕事を探す上で必要なのが自分のレベルがどれほどなのか。という点は再確認し、どの仕事ならできるか。この点を見定める必要があります。

十分なスキルがあれば、クラウドソーシングで数をこなした方が稼げます。高額な案件にもどんどんチャレンジできます。逆にスキルが無いと躊躇してしまう人もいるでしょう。

まっすー

在宅・外出先でも仕事ができてしまうので、ノマド的ライフスタイルができる点が魅力的ですね。

一方、派遣会社には働いた時間分だけ確実に貰うという、安定的な働き方ができるというメリットがありますね。時間的拘束・出社しなければならないというデメリットも。

まずは併用での仕事探し

1つの働き方に固執する必要はありませんし、今は、自由なワーク・ライフスタイルが作れるのが世の中の流れです。

週に数日の派遣会社で働くという点で安心材料をつくりつつ、クラウドソーシングで仕事を探す。

CADの案件にこだわらず簡単にできる物を探し、コツコツとやっていく。

このような、クラウドソーシング・派遣会社どちらも複数登録・利用することがポイントです。「フリーランス」という立場になったつもりで、自分を商品にするイメージで、あらゆる面からどんどんアピールしていきましょう。

CADオペレーターは在宅でできるので主婦の方におすすめ

CADトレースを行う、今回のような職業「CADオペレーター」は、在宅でできるので主婦の方におすすめです。こちらの記事も参考になるので主婦の方は合わせてご覧ください。

CADオペレーターが主婦におすすめな理由と仕事探しの方法を元設計士が解説

CADオペレーターは高時給で稼げる!副業にピッタリな職業です

そもそもCADオペレーターは専門職という扱いを受けるので、他の職種に比べ時給が300〜500円ほど高いです(時給での給与発生のみ)。なので、副業だとしても稼げてしまうのがメリットです。

経験者の方なら、正社員の仕事の傍で取り組めるので、副業にぴったりです。

まっすー

主婦の方で、育休中や専業主婦になった方、時短勤務を探している方も実は多く仕事をしています。プラント設計職で働いていた時にも、外注の方で時短で働いている方がいました。

未経験の方でも資格を取ったり、参考書などで勉強する事で、未経験でも採用してくれる会社があります。

このように、CADオペレーターはCADの操作を覚えてしまえば比較的誰でもできてしまう夢のような仕事です。

クラウドテックで副業を探してみる↓

クラウドテック

まとめ

今回は副業での仕事の探し方について紹介してきましたが、これは副業だけに言える事ではありません。

軌道に乗れば、本業を超える収益を生む事だって可能ですし、自由に働けるのでストレスは会社員に比べ感じづらいです。

仕事が忙しくて、なかなか仕事探しに時間が掛けられない人でも、上記のサービスを使えば(クラウドワークス以外はアドバイザー付き)、仕事を探してくれるアドバイザーがいて無料で何度も相談できるので安心です。

【2024年版】CADオペレーターになるなら、この派遣会社がおすすめ CADオペレーターの履歴書の書き方と採用担当によく見られるポイント 未経験でもOK!CADオペレーターの志望動機の例文と好印象を与える書き方 なぜ?CADオペレーターはやめとけ言われる不思議な話 元設計士がリアルに解説!CADオペレーターの仕事内容、向いている人とは 【まず取得したい】CADオペレーターの人気資格6選を元設計士が解説 CADオペレーターは女性に向いている理由と仕事事情を解説 CADオペレーターが主婦におすすめな理由と仕事探しの方法を元設計士が解説