CAD作業の疲れ目対策におすすめなケアと商品を紹介!

「目の疲れ」はCADオペレーターの仕事の職業病としてあげられ、もっとも注意しないといけない症状の一つです。

一日中ずっとパソコンを見つめるので、病気に発展しないように対策をしなければなりません。

今回は自分で簡単にできるケアからアイテムを使ったケアまで紹介します。

CADオペレーターの仕事ではどういうことろが疲れるの?

CADオペレーターの仕事は長時間同じ姿勢でパソコンを見つめるので、「目・肩・腰」の症状が体に現れます。

肩には肩こりが腰には腰痛が発症することも。

いづれも、1時間毎に休憩をはさみ、肩をぐるぐる回すストレッチや、席から離れてお茶を取りに行く事で体がほぐれるのでおすすめです。

ですが最も酷使して疲労が溜まるのはです。

パソコン画面の凝視は自分が思っている以上に、目はダメージを受けていても症状が出るまで自覚がなく気づきづらい事が特徴です。

「つらい・疲れた」状態を放置していると、視力低下や白内障や緑内障など、重篤な病気にかかってしまう恐れがあるので、日頃のケアが大切です。

目を酷使すると起こる症状

眼精疲労

眼精疲労とは、目を酷使する作業を続けることにより、眼痛・眼のかすみ・まぶしさ・充血などの目の症状や、頭痛・肩こり・吐き気などの全身症状が出現し、休息や睡眠をとっても十分に回復しえない状態を言います。

CADオペレーターの職業病の中であげられる代表例の一つです。

集中した作業が続く事で、休憩をいれずに長時間(2時間以上)作業を続けてしまう方は要注意です。

ドライアイ

涙の分泌量が減り、涙の量は出ても目の表面に潤いを与えられない状態が続き、目が乾いてしまう病気のこと言います。

まっすー

日本人の2〜3割の方がドライアイだと言われています。スマホを見る時間が多く、知らずのうちに目を酷使しているようです。
スポンサーリンク

おすすめ目のケアと対策法

目のケアには以下の方法を試してみましょう。

  • ツボを押す
  • 目薬をさす
  • ブルーライトカットメガネをかける
  • アイマスクをする

ツボを押す

手軽にできるケアとしてツボを押すという方法があります。

ツボ押しは目の疲れを癒す効果以外にも肩こりや腰痛の予防にも効果的です。

  1. 晴明・・・目頭のくぼみにある指で軽く押した際に刺激を感じる点です。眼精疲労に効果的です。
  2. 太陽・・・眉尻と目尻の間にありこめかみに近い部分です。眼精疲労やかすみ目の改善に効果的です。
  3. 瞳子髎・・・目尻から指一本分外側にある点です。目尻のシワ、頭痛に効果的です。
  4. 攅竹・・・眉頭のにある眉毛の端の部分。眼精疲労やドライアイの解消に効果的です。

これらは簡単にでき、道具を必要としないので一定の時間で行うのがおすすめです。

目薬をさす

目薬をさすことも効果的です。

疲れ目に有効なビタミンを補い、目の表面を潤してくれます。

かゆみ・炎症といった症状にも効くため、目の悩みに幅広く対応できるので1つ持っておくのがいいでしょう。

ブルーライカットメガネをかける

疲れ目やドライアイの原因とされているのが「ブルーライト」です。

そこでPC作業にはかけるだけでブルーライトをカットしてくれる「ブルーライトカットメガネ」がおすすめです。

ブルーライトカットメガネメガネにはブルーライトを

  • 吸収してカットするタイプ(色付き)
  • 反射してカットするタイプ(クリア)

上記の2タイプがあります。

メガネはブルーライトのカットだけでなく紫外線を99.9%カットしてくれます。

さらに色付きだと眩しさも軽減してくれるので、メリットの多い製品なんです。

メガネ屋さんでもレンズを選ぶ際にブルーライトカット加工のされたレンズも購入できます。メガネの購入やレンズ交換をされる際には試してみてください。通常のレンズ代金のプラス2,000〜3,000円と手頃な値段でできるのでおすすめです。

まっすー

吸収してカットするタイプ

ブルーライトを吸収してカットするタイプはレンズに色がついていて、その色がブルーライトを吸収してくれます。

カット率も高く80%を超えるものも。

色がついているため、ビジネスシーンでは適しませんので、カジュアルな場での着用をおすすめします。

反射してカットするタイプ

カット率は吸収するタイプより劣るものの、見た目が普通のメガネと変わりないため、ビジネスシーンでも使えるので、使える幅が広がります。

アイマスクをする

アイマスクの中でも効果的なのが「ホットアイマスク」だということをご存知ですか?

目を温めることによって血行を良くし、

  1. 目の調整力の低下を防止
  2. ドライアイの改善
  3. 眼精疲労の軽減
  4. 目の下のクマの解消
  5. 目からくる頭痛の解消
  6. ストレスの緩和
  7. 冷え性の改善

様々な効果が得られます。

アイマスクのタイプにも

  1. 使い捨てタイプ
  2. 充電式タイプ
  3. レンジでチンするタイプ

こんなに種類があり、目を温めて疲れを癒す以外にも、香り付きのタイプもあるのでリラックス効果も!

他にもこんな商品を試してみてはいかがですか?

これまで目のケアについて触れてきましたが、ご使用のパソコンのディスプレイも目に優しいものに変えてみませんか?

ディスプレイを以下の点が付いたものに変えるだけで、目に優しく作業も捗ること間違いなしです。

  • ブルーライトカット機能がある(目に優しい)
  •  解像度が高い(目を細めずに綺麗に見える)
  •  画面が大きい(見やすい)